肩こりの原因は枕かも!?

投稿者:

肩こりの原因を追求するとき

『1日のうちいつが一番肩こりがひどいのか』

というのは結構重要なポイントになります

今日はそんな肩こりの中でも

朝が一番肩が凝る

というタイプについてお話しして行こうと思います

朝が凝る理由は
寝ている環境にある
ということが多いです

寝ている環境といっても
◆外部的環境
◆内部的環境

に大きく分けられます

さーてなんだか難しい話になってきたので
ちょっと噛み砕いて説明すると

カラダの外側から影響を与えるもの
なのか
カラダの内側から影響を与えるもの
なのか
ということ

カラダの外側の環境としては
・気温
・湿度
・パジャマ
・マットレス
・枕

カラダの内側の環境としては
・満腹度
・水分量
・自律神経
・ホルモンバランス
・脳

寝る時にカラダに影響を与えているものって
大きく分けて書いても
こんなにいっぱいある

そんな中で
一番手っ取り早く変えられるのが

外側の環境から変えること

枕を変えること

になります

マットレスだと大きくて
変えるのは大変

気温・湿度は
ある程度は管理できるけど
日々変化するので
電気代が・・・
なんてことになる

パジャマも
自分が心地いいものを探す
ってなると時間がかかる

なので
自分の身体にあった枕を
自分で調整する

っていうのが一番早いです

って言っても枕難民は結構多くて
自分で調整するのが難しいと思っている人が
多いんですが

このちょうどいい高さを
今家にあるものでやる方法が

タオルを重ねて枕を作ってみる

ということです

◆仰向けバージョン
◆横向きバージョン

で高さをタオルで再現してみる
ということ

そんなこと言っても
合ってるか合ってないかがわからん

そんな時は
寝た横から自撮りして
◆仰向けバージョン
→頭の向きがちゃんと天井を見ているか
◆横向きバージョン
→首が曲がってないか
というのを確かめるというのがいいです

サロンではこの調整を
専門的な観点からやっている
ということになります

なので販売している物としては
普通に売っている枕
ですが

市販のものをそのまま使っているのとは
価値が全然違うのです

なので自分で調整しても
全然わからない
って方は相談していただければと
思います!

枕の話は
語り始めると長いので
今日はココまで

また枕については
ちょこちょこ書いていきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です