肩こりの原因best3

投稿者:

肩こりは肩に原因がないと前の記事で言いました

今回は私自身が
肩こり専門としてサロンをオープンしてから
実際に見てきたお客様の肩こりの原因から
Best3を発表します!

best3 捻る動きの制限

best2 骨盤のコントロール不良

best1 股関節のコントロール不良

でした!

best3 捻る動きの制限

捻る動きは特に胸椎と呼ばれる背骨の動きが
ものすごく固くなっていることが多いです

そもそもデスクワークや乳幼児の子育てって
捻る動きをしない

なので使わないところは
どんどん制限されていきます

この捻る動きが制限されると
肩甲骨の動きも悪くなり
結果肩まわりに負担がかかります

そうして肩こりが完成していくんです

best2 骨盤のコントロール不良

なぜ肩こりなのに骨盤?
って思うかもしれませんが

重力に抗している以上
骨盤の上に肩がくるので

骨盤が不安定だと
肩も不安定になり
力んだ状態になってしまうんです

best1 股関節のコントロール不良

股関節も大いに肩に関係あります

股関節と肩関節はそもそも連動して動くもの

歩く時
右手と左足が一緒に
左手と右足が一緒に
連動して動きますよね

立った状態で遠くのものを拾おうとした時
手を伸ばしていくと
自然と足が上がりませんか?

この連動の主となる関節が
肩関節と股関節なんです

なので股関節がうまく使えなければ
肩関節が代わりに働く
という現象が起こります

そうして股関節の代わりに
肩関節の周囲が力んでしまい
肩まわりに負担がかかる
ということです

どこも肩こりを感じたときに
なかなかケアしようと思わない場所

でも肩こりのケアにはとても大事です

そして肩こりを治そうと思ったら
最初にbest3のケアをしてみたら
カラダは軽くなる可能性が高いですので
お試しください


最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です