肩こり頭痛の原因

投稿者:

病院に行ったら
『頭痛の原因は肩こりですね』
と言われている方かなりいらっしゃいますが
その原因の肩こりの対処法を教えてもらっている方は
私はまだ聞いたことがありません

病院勤務をしていた時
『なんで症状を感じてもすぐに受診しないのだろう』
と思っていた世間知らずだったのですが
そもそも病院が肩こりを解消してくれる場所じゃなかった
ということに後から気づきました

だからこそ今のサロンを開いたのですが
まだまだ頭痛に悩む方は多いです

なのでまずは当てはまる原因を知ってもらい
少しでも軽減できればと思います

姿勢の崩れ

めちゃめちゃ簡単に言うと
姿勢の崩れが原因

姿勢の崩れの原因は
人それぞれ違うので今回は割愛します

自分が姿勢が悪いことには気づいているけど
正しい姿勢がわからない方も多いです

今すぐできる姿勢改善方法は

自分の姿勢を客観的に見る

と言うことです

感覚がいい人だと
見て直すということをしただけでも
姿勢が直ったりしますので


まずは自分の姿を鏡で見たり
スマホで撮ってみたりしてみてください

呼吸の浅さ

続いて
呼吸がめちゃくちゃ浅くなっている
というのが原因

ストレスフルな日常
運動習慣がない
デスクや運転が仕事

など呼吸の変動が日常になかったり
ストレスにより呼吸が浅くなったり
そんな心当たりがある方は要注意

そんな方は
日々の肩こり頭痛の原因は
呼吸にある可能性が高いです

まず肺は肋骨のカゴの中に入っている
そのカゴが硬くなったら
肺は膨らむことができない

逆に肺があまり膨らむ機会がなければ
肋骨のカゴは硬くなる

そしてここからが肩こりとのつながり

肋骨の上に肩甲骨が乗っている

肩甲骨ってほんと
肋骨の上に乗っているだけのものです

だからこそ
肋骨が硬くなれば
肩甲骨も動きが制限される

なので
呼吸が大事
なんです

まずその場で深呼吸してみましょう

肺にいっぱい空気を入れて
さらに大事なのが
吐き切ること

肋骨が開いたまま硬くなっている人が多いです

なのでしっかりと吐き切ってください

水分・栄養不足

そして忘れちゃいけないのが
水分と栄養

ここを甘くみてはいけません

だって身体を作るものが
水分と栄養だから

ここが不足していたら
身体の機能は正常に働かない可能性がある
ということ

脱水症状の頭痛

という可能性も捨てきれません

私も実はそうでしたが
たまーに頭痛を起こしていた頃
肩こりから来てるんだろう
と思っていたんです

そしたら
水分とったら治る
っていう現象に

さらに水分量が足りないと
体は浮腫みますので
余計に肩こりも酷くなります

本当に甘くみちゃいけない
水分

そして水分だけでは身体の吸収率が下がるので
一緒に摂りたい

ミネラルとビタミン

私ほんと以前は水分が摂れない人で
ほんとやばいレベルです
常に脱水レベルで水分とってなかったです

運動しても一日500mlのペットボトルが飲めない

ですが
ミネラルとビタミンを意識して
一緒に摂るようになってからは
1日2リットル弱くらいまで
飲めるようになりました

人によっては
この3つが組み合わさって出ている人もいますので
ぜひ3つ試してみてください!


最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です