はじめまして

投稿者:

秋田県秋田市で整体サロンをやっています
下田まなみと申します
元病院勤務の理学療法士でした

90年代生まれのゆとり世代(笑)
ですが、話してみると昭和生まれっぽいと言われます

私はBaritone Sax吹き、大型二輪免許所有という
ちょっと普通の女性が持たないものを持っています(笑)
男の子のママ、シングルマザーです

そんな私がこのサロンを開いたきっかけをお話ししていきます

肩こりは治るもの

肩こりは治らないと思って生きてきた私

中学生からずっと肩こりに悩まされていた私は
『こんな痛みは人類のほとんどが感じているんだろう』
ずーっとそう思い込んで生きてきました

そんな時に出会った職業が理学療法士でした
高校生の夏、進学先を決めるとき
漠然とした『医療関係の職に就いたら人の役に立てるんじゃないか』
という思いから
理学療法士に決め打ちした時は
『この職業なら日常的に痛みを抱えている友人を救えるんじゃないか』
そんな希望を感じたのがこの職業との出会いでした

肩こりもそうですが
腰痛や膝痛など本当に多くの人が悩み
そしてそれが割と日常的だった私

理学療法士の資格を取れば
自分の身体の不調も取れるだろう

そんな考えは甘かった
そう感じたのは就職した後のこと

病院に通い続ける人
ずっと治療に通ってたのに手術になった人
身の回りの痛みを訴えている人が減っていないこと

そして自分の肩こりもよくなっていない…

あれ?私は何がしたくて理学療法士になったんだっけ?

そう思った時に
治療のメンターと出会い
治療の考え方を全て変えてもらいました

すると、患者さんにみるみる結果が出ました

そして自分の肩こりも解消する理由が分かったのです
専門職のくせに毎年2・3回寝違えていた私が
その寝違えもなくなり、肩こりも感じなくなった

家族が身体を痛めた時も
一番最初の相談役になって
病院に行っても治らなかった腰痛が解消したり
病院では変化しなかったものがどんどん変化していったり

自分の治療に自信が持てなかった頃には考えられない環境です

その時私は決心しました

病院にきた時にはすでに悪化している人が多いのだから
その前に解決できる場所を今の私なら作れる!

整体サロンを自分でやってみよう!

そんな経緯から肩こり専門サロンとして開院するに至りました

肩こりだけ見ても肩こりは治りませんから
もちろん全身に対応します

肩こりは悩んでいる人が多いし
病院に行かない人が多いと感じたので
肩こり専門を名乗っています

この辺りのメカニズムのお話はまた別の時にお話ししますね

自身の経験と私が習得した治療の考え方で
肩こりは治るもの
ということを世の中の常識にするべくブログを書いていきます

少しでもご興味をお持ちの方は
ブログを読んでいただけたらと思います

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です